新築マンション購入 値切り


新築マンションを購入するとき、果たして「値切り」は成功するのでしょうか?

電化製品などの値切りは慣れていても、なにせ新築のマンションですから・・・
規模が大きすぎて値切りなんて考え付かなかった私ですが、
いろいろなサイトを見て新築マンションでも値切れるんだ!とびっくりしました。

絶対無理だとおもっていたよ・・・。

でも新築マンションの値切りには賛否両論ありますよね。

値切れるマンションは危ないでしょう!?とか。

確かにその通りだと思う。基本的に新築マンションは完成前までに売り切ってしまって、
竣工したら即入居開始!というのが一般的な流れ・・・ということは、
売れ残っているものはチラシを配って案内して売り切ってしまいたい!という
建築会社の究極な策のようです。

まぁ、一概には言えないでしょうが・・・。

チラシが出回るマンションは早く売ってしまいたい!と向こうは思っているので、
値切れるとすればその辺りの新築マンションではないか?というのが大方の見解でした。

特に大幅な値下げが期待できるとすれば最後の1戸!この最後の1戸が売れれば
全て完売御礼で次の作業にかかれます。

だから、どうしても早く売ってしまいたいと思うのが売主の胸の内・・・。

ですから、「安くしてくれたら確実に買いますよ」ということをアピールしつつ、
自分には買えるのだよ!ということもアピール。

ですが、実際、自分に欲しい物件が最後の1戸である確率を考えると
見つける作業がまず大変ですよね・・・(汗)


posted by 憧れの新築マンション購入 情報 at | マンション購入 売買について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンション購入 抵当権を調べる


中古のマンションを購入しようとして、そのマンションの登記簿謄本を調べたら
「抵当権」がついているということはよくあります。

「抵当権」とは、そのマンションを担保に入れてお金の融資を受けている場合につきます。

また「根抵当権」というのもよく耳にすると思いますが、「根抵当権」は、
そのマンションを担保に入れて、限度額が設定されるのでその限度額の範囲の中であれば
自由に借りたり返したりができるものです。

じゃぁ、このマンションの購入はまずいんじゃ!?と一見思ってしまいますが、
その借入金を次の買主が引き継ぐことはありません。

なぜかというと、まずは不動産会社が物件の残代金を支払い時に
クリアにされるかを調査しますし、司法書士も確認します。

それに、銀行がローンを組む際に抵当権が抹消されないと融資しませんので、
もし抹消されていなかったとしても購入前には気付く仕組みにはなっています。

が、こういったトラブルはよく聞きますので、きちんとしていない
不動産会社などであればこういう事故も免れません。

ですので中古マンションなどを購入する前には、そのマンションの登記簿謄本を
良く調べて自分でも確認するということが失敗しないための作業だともいえます。

何もかもお任せでは、いざというときに後悔しか残りませんから、
自分でできることは自分でも確認していかなければいけませんよね。


posted by 憧れの新築マンション購入 情報 at | マンション購入 売買について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンション購入一括払い


退職金や貯金でコツコツ貯めたお金でマンションを一括払いで
購入した人って結構いるのですね・・・凄いなぁ!!

中にはギャンブルで貯めた人や、宝くじが当たった!なんて人もいるかと
思うのですが、まぁ稀ですよね。

ちらにしても、貧乏人な私にとってはうらやましいお話です。

マンションを購入すると、一括払いできない人は(大方がそうでしょうが)
住宅ローンの返済に苦しむことになるわけですよね〜。

しかも、というかもちろんローンには金利がプラスされてくる訳ですから
実際はローン額+金利分を払うことになります。

その金利の総額たるやえらいことになっています(驚)

一括払いすると、ローン控除などが受けれないから、
マンションはローンで買ったほうがいいよ。という人もいたのですが、
いやいや、ローンの金利を差し引いても、確実に一括払いで買ったほうがいいのです。

ローン控除と金利分をサクッと計算すれば一目瞭然ですよね。

知り合いがマンションを一括払いで買われましたが(凄い)そのとき、
購入してから数ヵ月後に税務署から「お尋ね書」の紙がやってきたそうです。

中には電話でお尋ねされることもあるようです。

これは、一括払いでマンションを買った、そのお金の出所をお尋ねされるわけなんです。

知り合いは、年金と今までの貯蓄と、中古の家を売った金額で一括購入したので、
お金の出所は明らかなのですが、もしかすると脱税したりして申告せずに
貯めたお金かも知れないと税務署は調査するんですよね。


posted by 憧れの新築マンション購入 情報 at | マンション購入 売買について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FX
×

