マンション購入一括払い


退職金や貯金でコツコツ貯めたお金でマンションを一括払いで
購入した人って結構いるのですね・・・凄いなぁ!!

中にはギャンブルで貯めた人や、宝くじが当たった!なんて人もいるかと
思うのですが、まぁ稀ですよね。

ちらにしても、貧乏人な私にとってはうらやましいお話です。

マンションを購入すると、一括払いできない人は(大方がそうでしょうが)
住宅ローンの返済に苦しむことになるわけですよね〜。

しかも、というかもちろんローンには金利がプラスされてくる訳ですから
実際はローン額+金利分を払うことになります。

その金利の総額たるやえらいことになっています(驚)

一括払いすると、ローン控除などが受けれないから、
マンションはローンで買ったほうがいいよ。という人もいたのですが、
いやいや、ローンの金利を差し引いても、確実に一括払いで買ったほうがいいのです。

ローン控除と金利分をサクッと計算すれば一目瞭然ですよね。

知り合いがマンションを一括払いで買われましたが(凄い)そのとき、
購入してから数ヵ月後に税務署から「お尋ね書」の紙がやってきたそうです。

中には電話でお尋ねされることもあるようです。

これは、一括払いでマンションを買った、そのお金の出所をお尋ねされるわけなんです。

知り合いは、年金と今までの貯蓄と、中古の家を売った金額で一括購入したので、
お金の出所は明らかなのですが、もしかすると脱税したりして申告せずに
貯めたお金かも知れないと税務署は調査するんですよね。


【マンション購入 売買についての最新記事】
posted by 憧れの新築マンション購入 情報 at | マンション購入 売買について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FX
×

