マンション購入 減価償却で節税


税金対策として、よく耳にするのが「減価償却」ですよね。

「減価償却」って何だ??と疑問だったのですが、高額な固定資産は
必要経費として申告できるんです。
その資産が使用できる期間にわたって費用配分する手続きなのです。

私も漠然としか分かってはいないのですが、調べてみてなるほど・・・と感じました。

たとえば、マンションを購入して不動産投資を行う場合、
土地は減価償却できませんが、建物や車は経費としてその建物の
金額や償却期間に応じた金額が経費として落とせます。

そうすると、何がいいのか?というと「税金」に影響してくるんですよね。

実際には、お財布からは出て行かない「経費」として申告できるので、
節税できるという訳です。

マイホームのマンションを購入してもこの「減価償却」はできません。

あくまで不動産としてのマンションを購入しないといけないのです。

なので、もちろん不動産投資になる訳ですから、リスクも大いにあります。
金利変動や空室、また修繕費用や管理費などのコストがかかります。

通常は家賃収入から租税公課・営繕費・管理費・火災保険料・借入金元利返済分を
支払い残った物が税引き前の収入になりますよね。

この収入がプラスになった分が不動産投資のプラスの部分ですから、
ここを損しないように物件を選ぶ必要があるわけです。・・・うーん難しい。

また、減価償却分で節税できたものの、物件を手放すタイミングを間違えると
譲渡所得の課税の兼ね合いで、逆に節税以上の税金が課せられて、
結局マイナスになるリスクなどもあります・・・。

だから素人には、なかなか手が出せないんですよね(泣)


posted by 憧れの新築マンション購入 情報 at | マンション購入 税金対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。