マンション購入 頭金の平均ってどれくらい?


30代になって、賃貸で暮らすと家賃ほど無駄な物はないと思う今日この頃です。

特に京都の中心部は土地が狭いので、他の大都市と比べても
大きな集合住宅などはありません(泣)

小さな土地を壊してはマンションを建てているので、
マンションを購入しようと思うけれどマンションの規模の割りに
結構な値段がするので、中々手が出せないのが現実です。

でも、ゆくゆくはマンションを購入したいと考えていますから、
頭金にするための貯金はしなくてはいけません。

そこで、具体的な金額目標を設定しようと思いますが、果たして
マンションを購入するときの頭金の平均金額はどのくらいなのかしら?
と思って調べてみました。

とある調査によると「年収400万円未満→頭金873万円」
「年収400万円〜600万円未満→頭金599万円」
「年収600万円〜800万円未満→頭金806万円」という結果がありました。

皆様凄く貯金しているんですね(汗)・・・

まぁ、あくまで平均ですから、中には頭金300万円でマンションを
購入されている方もいらっしゃいましたけどね。

主に購入の動機としては、家賃に少しプラスして購入できたからということでした。

新築マンションだけではなくて、中古マンションを購入してリフォームする方も
多くいらっしゃいましたね。

こちらも選択肢の一つでもあるのですが......。

うーん、奥が深いなぁ・・・まだまだ検証・検討の余地は大いにありますね。
果たしていつになったらマイホームを購入できるやら・・・。

posted by 憧れの新築マンション購入 情報 at | マンション購入 ローン.頭金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FX
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。